スポンサーサイト


*大切なこと~著作権について

こんばんは、happy berryです。

先日の記事に、悩み中と言っておりましたが、そんな私の一言に、
ご心配下さった方々、温かいお言葉を下さった方々、
本当にありがとうございました!!
すごく、すごく嬉しかったです。

お陰さまで、問題は無事解決致しました。
が、ここ数日は作品を作る気にもなれず、ブログの更新をする気にもなれずにおりました。

気持ちを切り替えるために、今回のこと、記録しておきたいと思います。
そして、皆さまにも今一度、考える機会になって頂けたらという思いを込めて。


画像の無断盗用。
以前オークションに出品した際の、私の作品画像が、
他の方のブログで使用されていました。

削除・変更のお願いしたのですが、すぐに対応して頂けず、悩んでおりました。
(その間、ご自身のブログの更新、私のブログに訪問なさっていたので、尚更。。。)

二度目のお願いをした後、謝罪のお言葉と、画像の変更をして頂くことが出来ました。


検索して出てきたものを使ったとのことでしたが、
それって著作権の侵害に当たる可能性の高い、とっても危険な行為です。

ネットで検索するとすぐに欲しい情報が手に入る、便利な世の中です。
が、自身でブログなどをやる以上、最低限の知識は持っていて欲しい。

何気なくやっている行為が、誰かの著作権を侵害している。
そして、それをされた側は、ものすごく傷つくのです。


今回のことで、著作権について、今まで以上に学ぶ機会を持つことが出来ました。

私自身まだまだ、勉強不足な点が多々あります。
こういう場合は?これは使用していいのだろうか??
色々な疑問が出てきます。。。
これじゃあ、何も作れない(汗
(私の場合、オークションに出品しているので尚更。)

ハンドメイド作品を作り、販売するにあたり、もっと勉強しなくては。。。と、
今回のことをきっかけに、更に強くそう思いました。


これから、自分自身も今まで以上に気を付けて、楽しくハンドメイドを、
そしてブログを続けていけたらいいな~ と、思っております。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

こんばんは、はぴべりちゃん。

ゆっくり遊びに来られない間に随分と悩んでいたんだね。
著作権のことはわたしも散々悩んだことがあるよ。
実は昔、白背景用の写真素材を配布してたの。
直リンクも酷かったし随分と悩んだよ。

今ってさ、参考にしたい写真を探せば色々なサイトの画像がまとめてみれるじゃない?
だからだと思うんだけど…全てにおいて著作権が存在することはわかっていて欲しいよね。

わたしは見た画像が何処のサイトのものなのかちゃんと見に行くよ。リンク貼られているしね。
勿論、わたしは自分の撮った写真以外はさらさら使うつもりないからただ確認してるだけだけども。
これからそういうのわからない人が画像を持って行く可能性がいくらでもあるから
写真にURLとか記入しちゃうとかの方法をとった方がいいかもしれないね。

写真中央に透明文字で入れれば加工しても切り取れないし。
悩んでるときにお話聞いてあげられなくてごめんね。

ネット上の画像は1つ1つに持ち主がいること知って頂けるといいですね。

No title

初めまして、コメントは初めてですがいつも楽しくブログを拝見しております。

人はされた事や自分の身に起きた事柄には敏感ですが、
自分がしてしまってる事には鈍くなるもんです。
知らぬうちに他人に恨みをかうのも避けれない事です。

昔、ダッフィそっくりのキャラ物を作って違反通告されてた方が
自分の作品を真似されたと騒いでた事もありました。
自分でも似たような事をしてしまってるのに気がつかない場合も
あります。

この度は、悩み苦しんで大変でしたね。お察しします。
この世界は市販の物を真似して、自分のオリジナルと言い張る
人もいますので大変ですよね。
どんな理由をつけてもりっぱな犯罪です。

他人のふり見てわがふり直せ

という言葉もあります。ハッピーベリーさんは
このブログを見てる人のとても良い反面教師です。

著作権って誤解され易いですが、素人さんの作品には
この手の著作権は当てはまらないケースが多いです。

ご自身の保身の為にも、特許を取得するなり防衛された方が
良いと思います。今回は相手が謝罪されたの事、普通なら
認めないでたまたま似たよっただけと、言われればそれまでなんですから。

犯罪者が犯罪を考えるにはとてもいい機会だったと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

happy berryさん☆

おはようございます☆

そんな悲しいことがあったんですね(;_;)

解決して、みんなに伝えることができて、少しは気持ちが落ち着きましたか?
完璧にとまではいかなくても、少しでも気持ちが楽になっていればいいなぁと思います。

今まで辛い思いをされてたんですね…自分の中で抱えこんで、しんどかったでしょう(>_<)
何もできなくて、申し訳ないです…


著作権の問題は、とても難しいですね(>_<)
私も全然詳しくないんで、よくわからないですが…

今回は画像でしたが、happy berryさんがとても大切にしているもの…それを勝手に使われてしまうというのはホントに悲しすぎます(;_;)
してしまった本人にしてみたら、ちょっとのこと…なのかもしれませんが、そのちょっとしたことが、された相手にとってどれだけ傷つくか…ということをよく考えてほしいですね☆
自分がされて嫌なことは人にしない☆

happy berryさんのblogを見た方一人一人が、このことを受け止め、考えてくれることを願います。

happy berryさん大丈夫ですか?
happy berryさんの作品は、happy berryさんの作品を愛するみんながきっと守ってくれますよ☆

心身ともに疲れたことと思います。ゆっくり休んで、また可愛い作品作って下さいね(^0^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

happy berry

Author:happy berry


物作りが大好き。

happy berryの作品を
見たり手にして頂いた方々が、
ほんの少しでもhappyな気持ちになって頂ける様な、
心温まる作品を作っていけたらな~
と思っています。

ここ数年は粘土に夢中。
オリジナルキャラのイチゴくまちゃんも。。。

著作権について
作品・イラスト・写真・文章などの著作権は全てhappy berryにあります。
画像(オークション出品画像を含む)などの無断転載はご遠慮願います。
Yahoo!オークション
マイ・オークションをごらんください

~現在、14点出品中~
12月3日(火)~12月8日(日)
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
QRコード
QR
